プロテイン飲むタイミング、それで本当に合ってる?

こんにちは!RSKです!

 

 

 

 

今回は、プロテインを飲むことがいいのは分かったけど

 

 

 

 

 

いつ飲んだらいいの?

 

 

 

 

 

この飲み方で本当にあってる?

 

 

 

 

 

というあなたに、飲むタイミングについて

 

 

 

 

 

お話しできればと思います

 

 

 

 

 

よく一般的に耳にするのは

 

 

 

 

 

 

「筋トレ後、30分以内が一番ベストなタイミング」

 

 

 

 

と言われております

 

 

 

 

 

しかし、この飲み方…

 

 

 

 

 

間違ってるんです!

 

 

 

 

 

 

正確にお伝えすると、正しい情報でもありますが、

 

 

 

 

 

間違ってる情報でもあります。

 

 

 

 

 

私が前回の記事でもお話しておりますが

 

 

 

 

 

プロテインの役目というのは

 

 

 

 

筋トレによって壊された筋肉を

 

 

 

 

修復するための材料である「タンパク質」を

 

 

 

 

 

効率よく、素早く届ける役目があります

 

 

 

 

 

一般的に飲まれているホエイプロテイン

 

 

 

 

 

だいたい1時間半から2時間でタンパク質からアミノ酸に分解され

 

 

 

 

 

 

血液を巡って身体全身に運ばれます

 

 

 

 

 

筋トレしているときは筋肉に負荷を与えて破壊をしているので

 

 

 

 

 

そこにアミノ酸を補給しつつ筋トレするのが理想的です

 

 

 

 

 

ですので、プロテインは今までは筋トレ後に飲むものでしたが

 

 

 

 

 

研究が進み、今では

 

 

 

 

 

筋トレを始める1時間半~2時間前に飲むのが理想

 

 

 

 

とされております

 

 

 

 

もちろん、筋トレ後の特に血液中のエネルギー、すなわちアミノ酸

 

 

 

 

筋トレによって消費しているので

 

 

 

 

補充してあげるという意味で、プロテインを飲むことをお勧めします

 

 

 

 

 

ただ、予算的にそんなにたくさん飲めない

 

 

 

 

という方もいるかもしれません

 

 

 

 

もし1回しか飲まないとしたら

 

 

 

 

あなたは筋トレ前と後、どちらに飲みますか?

 

 

 

 

やはり、筋トレ前に飲むのがベストです

 

 

 

 

 

空腹で血液中のエネルギーが枯渇しているのに

 

 

 

 

さらに高負荷のトレーニングをすると

 

 

 

 

本来の力を発揮できなかったり、

 

 

 

 

集中力が続かなかったり

 

 

 

 

一番良くないのは

 

 

 

身体がエネルギーが不足しているため、ほかの筋肉を分解して

 

 

 

そこからエネルギーを補充してしまうことです

 

 

 

 

そうなるとせっかく筋トレをしていても

 

 

 

 

また別の筋肉からエネルギーを持っていくので

 

 

 

 

筋肉が増加するのを妨げてしまいます

 

 

 

 

ですので、もし筋トレ後にプロテインを飲んでいる方がいましたら

 

 

 

 

是非、筋トレ前に飲むタイミングを変えるだけで

 

 

 

 

全然変わってくるかと思います。

 

 

 

 

また筋トレ前にプロテインでエネルギーを補充しても

 

 

 

 

筋トレ中にエネルギーを全部使い切ってしまいます

 

 

 

 

なので筋トレ中にすぐにエネルギーに変えられる

 

 

 

 

最強のドリンクというものがあります

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

次の記事でお話させていただきます!