筋トレするためにジムに行く必要はある?

こんにちは!RSKです!

 

 

 

 

今回は筋トレをしていくうえで、

 

 

 

 

 

ジムに行く必要があるかどうか

 

 

 

についてお話していきたいと思います。

 

 

 

 

最近、TiktokYouTubeなどで

 

 

 

 

よく「筋トレを○か月やり続けたらこうなりました!」

 

 

 

 

というビフォーアフターの動画を

 

 

 

 

目にすることはありませんか?

 

 

 

 

 

私もあのような動画をちょくちょく拝見しますが

 

 

 

 

 

自分でダンベルや腹筋ローラー買ったり、腕立て伏せや腹筋をして

 

 

 

 

変わった方もいれば

 

 

 

 

ジムに通って

 

 

 

 

こうなりましたという方もいらっしゃると思います

 

 

 

 

 

どっちがいいんでしょうか?

 

 

 

 

 

結論から言いますと・・・

 

 

 

 

 

 

どっちでもいい!

 

です

 

 

 

 

 

どっちでもいいと言いましたが

 

 

 

 

あなたにとって筋トレというのは目的やゴールではなく

 

 

 

 

 

あくまで理想の身体になるための「手段」ですよね?

 

 

 

 

 

なのでどちらをとっても、なりたい身体になることが出来ます。

 

 

 

 

 

ただ、結局、「どっちがいいの!?」と思っている方が

 

 

 

 

いるかもしれませんので

 

 

 

 

 

 

私がやって、どちらが理想の身体に早く近づいたかお伝えします

 

 

 

 

 

ちなみに私も最初はダンベルを買って

 

 

 

 

 

家で毎日筋トレをしていた時期もあります

 

 

 

 

 

しかし、成果として身体はそこまで大きくは変わりませんでした。

 

 

 

 

 

理由としては、前回の記事でもお伝えさせていただきましたが

 

 

 

 

 

筋肉が大きくなる、増えるというのは

 

 

 

 

 

一度筋トレをして、筋肉を壊すことによって

 

 

 

 

2~3日修復期間に入ります

 

 

 

 

そして修復が終わるとより強く大きくなってきます

 

 

 

 

しかし、せっかく強くなったのに

 

 

 

 

また同じ重さのダンベルであったり

 

 

 

 

同じ回数、セット数で腕立てや腹筋をしても

 

 

 

 

身体が慣れてしまうことにより

 

 

 

 

 

だんだんとダンベルが簡単に持ち上がるようになったり

 

 

 

 

筋トレもそんなに苦しくなく、出来てしまうようになります

 

 

 

 

 

その状態で同じことを毎日こつこつやり続けても

 

 

 

 

身体は変わりません!

 

 

 

 

身体の変化に合わせて

 

 

 

 

 

ダンベルなどの重量だったり、

 

 

 

 

 

腕立て伏せや腹筋の強度を上げる必要があります

 

 

 

 

 

家で器具をそろえて始めるのも大いに結構なのですが

 

 

 

 

ダンベルや器具などの負荷を上げていかなくてはいけなくなるので

 

 

 

 

色々重いダンベルを買い足したり

 

 

 

 

より多くの回数をこなす必要が出てきてしまいます

 

 

 

 

 

そうなると、お金もかかりますし

 

 

 

 

 

器具を買い足すことにより、部屋のスペースを圧迫してしまったりしまうので

 

 

 

 

 

あまりお勧めはしません

 

 

 

 

そこで便利なのが

 

 

 

 

今各地にあるトレーニングジムなのです

 

 

 

 

レーニングジムは今たくさん出てきてます

 

 

 

 

また24時間やってるジムも多くあります

 

 

 

 

是非、スポーツジムをうまく利用して

 

 

 

 

あなたが思っている理想の身体を

 

 

 

 

一緒に目指していきましょう!