筋トレのやる気が起きない…というあなたに!

こんにちは!RSKです!

 

 

 

 

 

 

今回は筋トレの際の続けていくための

 

 

 

 

 

モチベーションを維持の方法を

 

 

 

 

 

お伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

筋トレを始めていてもなかなか、すぐに変化が出ない…

 

 

 

 

今日は雨だからジム行くのやめようかな…

 

 

 

 

仕事が忙しいから今日はお休みしよう…

 

 

 

 

など、筋トレを続けていくと様々な壁にあたります

 

 

 

 

筋肉にも成長期、停滞期と波があります

 

 

 

 

始めて1~3か月はやり続けると、どんどん重い重量が持てるようになり、

 

 

 

 

モチベーションが上がっていきます

 

 

 

 

ただしばらくすると、重量が伸びにくくなってくる時期があります

 

 

 

その時期は誰しもがぶつかる壁であり、

 

 

 

私も停滞期があり、苦労しました

 

 

 

そうなると、やっていても変わらないんじゃないかと

 

 

 

思ってしまうことがありますが…

 

 

 

そんなことは全くありません

 

 

 

重い重量が更新できなくなってきたとしても

 

 

 

 

日に日に筋肉は強くなっていきます

 

 

 

そうなったときは2つの克服方法があります

 

 

 

1つはモチベーションが低下しているのを打開することです

 

 

 

あなたは筋トレを始めた理由は何ですか?

 

 

 

かっこいい理想の身体になるため

 

 

 

好きな服をオシャレに着こなしたい

 

 

 

異性からモテるようになりたい

 

 

 

など、いろいろ夢や理想のイメージを持ちながら

 

 

 

 

始めたと思います

 

 

 

 

なので、始めた経緯を思い出したり

 

 

 

 

かっこいい俳優さんやアクション映画の戦闘シーンなど

 

 

 

自分のモチベーションが上がりそうな動画などを

 

 

 

筋トレのインターバルや休憩中に見るとモチベーションを

 

 

 

高めることが出来ます!

 

 

 

また、YouTubeで「筋トレ BGM」と調べると、

 

 

 

 

いろんな方が筋トレしている姿を

 

 

 

 

かっこいいBGMと共に流れている動画があります

 

 

 

 

それを見ながらやっても面白いかもしれません。

 

 

 

 

そして、2つ目はトレーニングをマンネリ化させないということです

 

 

 

 

同じトレーニングを継続的にしていくと

 

 

 

 

重さやそのトレーニング自体に慣れが生じてしまい

 

 

 

 

身体の一部分しか効かなかったして

 

 

 

 

マンネリ化しやすくなってしまいます

 

 

 

 

なので、ある程度重量が伸び悩み始めたら

 

 

 

 

今、筋トレのyoutuberがたくさんいますので

 

 

 

 

その方々のトレーニングをいろいろ取り入れ

 

 

 

 

やってみると筋肉も刺激に慣れにくく

 

 

 

結果的に同じ鍛えたい部位でも

 

 

 

あらゆるところに効き

 

 

 

筋力アップへ近づいていきます

 

 

 

なので、最初はマシーントレーニングがやりやすくて

 

 

 

効果的ではありますが

 

 

 

 

慣れてきたら

 

 

 

 

フリーウェイトトレーニングといって

 

 

 

 

ダンベルやバーベルなどを使ったトレーニングがおすすめとなってます

 

 

 

 

なぜかと言いますと

 

 

 

 

次に記事にてお話させていきたいと思います。