筋トレはサボることが大事!

 

 

こんにちは!RSKです!

 

 

 

 

 

今回は

 

 

 

 

筋トレは適度にサボることが大事!

 

 

 

ということをお話ししていきたいと思います

 

 

 

 

これを聞いて

 

 

 

筋トレをしたことが無い人からすると

 

 

 

 

サボることは悪だ

 

 

 

 

毎日一生懸命、やることが最短の道だ

 

 

 

 

 

と思うかもしれません

 

 

 

 

しかし、それは大きな間違いなのです!

 

 

 

 

実は、筋肉というのは休んでいるときに

 

 

 

 

栄養がいくことで大きく成長していきます

 

 

 

 

筋トレをすることで体の中で何が起こるかというと

 

 

 

 

筋肉が破壊され、痛んでる状態になります

 

 

 

 

皆様もこんな経験はありませんか?

 

 

 

 

久しぶりに運動したら筋肉痛になった

 

 

とか

 

 

重いものを持ち上げて移動させただけで筋肉痛になった

 

 

とか

 

 

 

これは普段使わない筋肉を使ったり

 

 

 

重いものを断続的に持つことによって

 

 

 

 

筋肉が破壊され、炎症を起こします

 

 

 

 

これが、筋肉痛というものです

 

 

 

 

ただ、同じ運動して、毎回筋肉痛になっていたら身体も成長しないですよね

 

 

 

 

なので身体は次の負荷に耐えるために強くなろうとします

 

 

 

 

これを筋肥大と呼び、繰り返すことで筋肉が

 

 

 

 

より強く、大きくなっていきます!

 

 

 

 

しかし、筋トレをして

 

 

 

 

筋肉が破壊され、炎症を起こしているのに

 

 

 

 

また無理をして筋トレをしてしまうと

 

 

 

 

大きくなるどころか

 

 

 

 

痛んだ筋肉が修復しているのに

 

 

 

 

また破壊されてしまい

 

 

 

 

筋肉の成長にストッパーがかかってしまうということが

 

 

 

 

分かるかと思います

 

 

 

 

ですので適度に休ませる

 

 

 

すなわちサボることが大切なのです

 

 

 

先ほどもお伝えしましたが

 

 

 

筋肉は休むことで大きくなります

 

 

 

なので一度筋トレしたら

 

 

 

最低でも2日は休ませてあげるようにしましょう

 

 

 

 

なので、1週間毎日するのでなく

 

 

 

 

初めてやる方は特に筋肉痛になりやすいので

 

 

 

 

3日おきにやるのがおすすめです

 

 

 

 

ただ、休ませながらもっとトレーニングして、

 

 

 

 

早く理想の身体を手に入れたいという方は

 

 

 

 

部位を分けて

 

 

 

 

やることをおすすめします

 

 

 

 

そうすることにより

 

 

 

 

筋トレした部位を休めながら

 

 

 

 

 

また違う部位ができるので

 

 

 

 

一週間で効率よく

 

 

 

 

休ませながら筋肉を大きくすることができます

 

 

 

 

筋トレの大原則は

 

 

 

負荷をかけて、しっかり休ませる

 

 

 

 

これを覚えておくだけでも全然違います

 

 

 

 

なのでこれから筋トレを始めようと考えている方は

 

 

 

この考えを頭に入れて、ぜひ筋トレ生活を楽しんでください!